閏札/URUUFUDA

2023/03/20 11:26


「日本のカルタ発祥の地*」である大牟田にある三池カルタ・歴史資料館に「閏札」を寄贈させていただきました。

閏札のコンセプトワークでトランプ(カルタ)の歴史や世界のトランプについて勉強していた2019年に、同館が日本の最初の国産カルタの天正カルタの復元事業をされていたことを知り、実際に資料を見たり、復元した天正カルタから何かヒントが得られるかもしれないと思い、訪問しました。

そこで、天正カルタの復刻事業の話を伺わせていただき、立ち話ですが当時はまだコンセプト段階だった閏札が完成したら寄贈する話をしていました。

そんなこともあり、企画や展示等で活用して頂ければと思い、閏札を寄贈させていただきました。

元々、トランプはなぜ、♤◇♧♡ばっかなのだろうと疑問に思ったことが、閏札を作ろうと思ったきっかけです。
なので、以前の自分と同じような疑問や違和感を抱いた人と偶然出会い、何か感じ取ってもらえるようなことがあれば、嬉しく思います。


出典:大牟田市HP https://www.city.omuta.lg.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=2802&page_id=1

*現存する日本で製作された最古のものが三池地方のものであったことから、大牟田は「日本のカルタ発祥の地」と言われています。